東広島道場。腱引き師のブログ

▼お知らせ▼

営業時間変更(10月)

 10/11(水) 午前のみ営業
      (〜12:00まで)
 10/12(木) 13:00より営業。

予約・キャンセルについて。

新規の方を対象に
体験施術を受け付けます。

腱引き療法は日本産まれ。

日本古来より伝わる療法である腱引き
その腱引きの技を元に現代に合うよう改良されたのが『腱引き療法』です。
腱引き≠ヘ元来、「柳生心眼流」と呼ばれる流派の活法にあたり、手技により筋肉の位置を調整することで不調を改善していきます。
活法とは、簡単に言うと故障を治す方法です。主に稽古中に怪我をしたときなど、活法で対応してきました。 そんな腱引き≠元に現代に合うように改良されたのが筋整流法の『腱引き療法』ということになります。
特に腱引き療法では現代の主流である「解剖学」や「生理学」などに基づいた説明ができるよう、創始者である小口昭宣により体系化されました。私たちは西洋医が聞いて納得できるだけの考え方をもって施術にあったています。

筋(肉)が整い流れができる。だから筋整流法。

腱引きは腱(筋肉・スジ)を動かし、正しい位置へと導くために施術を行います。
その結果として筋肉(スジ)が緩む(あるいはほぐれる)ことはありますが、目的はあくまで腱(筋肉・スジ)を正しい位置へ≠ナす。
そして腱(筋肉・スジ)の位置を整えるということは、 血管・リンパ管なども整うということです。

水を流しているホースを思い浮かべて下さい。
ホースを折り曲げたり、上から抑えてしまっては、水は流れていきません。
この折り曲げたり、抑えてしまったものが正しい位置にいない筋肉(スジ)≠セと考えてもらうと、筋が整い流れができる≠フ意味が分かってもらえるのではないでしょうか?

流れができることにより体は活性化され、老廃物の排出もはかどります。 また、自己治癒力を高めるという効果も出てきます。
腱引きを受けることにより、新陳代謝が高まるのです。
整体は骨格を整えるものが殆どです。「整体と言えばパキポキ鳴らす」というイメージあがあるのはそのためです。
しかし腱引きは筋肉(スジ)を整えるのです。

筋整流法は『腱引き療法』の伝承と指導を行っています。

筋整流法では腱引き≠フ技を現代に蘇らせ、心身の不調を改善をする施術を行っています。
この施術は、特にぎっくり腰・肩こり・偏頭痛などは一撃改善といわれ、慢性の腰痛や肩こり、ひざの痛などの痛みに関しても驚異的な改善をみます。
特に近年では捻挫・五十肩といった症状に対して新しい術式を完成させ、療術革命を言えるだけの改善結果を残しています。
そしてそれを『腱引き療法』として後世に伝えるため、道場での伝承・指導も行っています。

静岡県富士市の本部道場を中心に、現在(2016年10月調べ)全国95ヶ所で「腱引き療法」を受けることができます。
広島県には現在、この東広島道場広島道場広島城巽道場の3ヶ所があります。
今後も随時数を増やしていきます。

全身を施術します。

腱引き療法では、全身の施術を行います。 腰〜脚→手〜肩→頭部という順番に施術を行い、それを基本施術と呼びます。
基本℃{術の名前から分かるように、腱引き療法では基本施術がすべてのベースとなります。
それに加え、各人の不調に合わせた施術をしていくことになります。

腰の施術
腰の施術
肩の施術
肩の施術

東広島道場での施術時間は約40分。

  • まず痛みの箇所や不調についてお尋ねします。
  • 基本施術を行います。
  • 各部位の基本施術が終わると、簡単な運動を行いチェックしてもらいます。この時に不調がでれば更に細かい調整を行います。
    (※症状によっては、基本施術でまず全身の調整を先に行う場合があります。また逆に、基本施術ではなく不調箇所のみの調整で終わる場合もあります)
  • 身体の状態に応じた運動指導を行います。運動は簡単にできるものばかりです。

ここまでを約40分〜45分で行います。
症状によってはもっと時間がかかる場合があります。時間がかかった場合でも、追加料金などの発生はありません。
※施術を受けられる場合は、 動きやすい服装でお願いします。また、デニム地などの布地が硬い服装はご遠慮下さい。


東広島道場

流れができると体が変わる。心も変わる。

筋肉の位置調整を基本に、血管・リンパ管などを整えることにより体が活性化します。 それにより体調を整え、痛みや不快感を伴う体の不調を改善します。
また、頭部の調整により、リラックス効果がでます。

整体・マッサージなどの他の療法とは違い、揉んだり、叩いたり、骨を鳴らしたりなどはしません。
合わせて「よくある質問」「整体との違い」「マッサージとの違い」なども読んでみて下さい。

毎週、同じ所に半年以上通ったのに全然良くならなかったという方。
趣味ではなく、本気で改善したいと思って色々な療法を渡り歩いている方。
そう言った方はぜひ一度、腱引き療法を受けてみて下さい。

話を聞きたいというだけでも結構です。 お気軽にお越し下さい。


腱引き療法は古くて新しい、独自の療法です。

inserted by FC2 system