東広島道場。腱引き師のブログ

▼お知らせ▼

営業時間変更(10月)

 10/11(水) 午前のみ営業
      (〜12:00まで)
 10/12(木) 13:00より営業。

予約・キャンセルについて。

新規の方を対象に
体験施術を受け付けます。

腰痛はそのほとんどが原因不明!?

痛みの大小に関わらず、腰痛というのは誰しも経験したことがあると思います。
「伸ばすと痛い」「曲げると痛い」「何もしなくても痛い」など様々です。
しかし、その腰痛の八割以上が原因不明というのは、みなさん知っていましたか?
ちなみに腰痛というのは、その痛みが出てから三ヶ月以内であれば急性腰痛。三ヶ月より長く続くものを慢性腰痛と呼ぶようになっています。

腰痛の代表的な原因。

八割以上が原因不明と言われる腰痛ですが、現在判明している原因も多数あります。
腰痛の原因として代表的なのが「椎間板ヘルニア」
ヘルニアとは、体内の臓器などが本来あるべき部位から脱出した状態≠言います。
椎間板ヘルニアだと「椎間板」(背骨の間にある軟骨組織)が、正常な位置からずれて飛び出した状態のことですね。
この椎間板が飛び出ることにより、神経を圧迫して痛みが出るというのが、現時点では腰痛の代表的な原因と言われています。腰痛だと「腰椎椎間板ヘルニア」ということになります。
しかし腰痛椎間板ヘルニアの症状が認められたにもかかわらず、腰が痛くない人というのも多数存在します。
他にも腰痛の原因としては、脊柱管狭窄症や妊娠による腰痛。骨の変形によるものや、ストレスによる腰痛などもあるのでそちらが原因かもしれません。

また内臓の疾患からくる腰痛もあり、このタイプの腰痛は「起きても寝ていても痛い」など安静にしていても痛い場合が多いらしいです。
この場合は一度、病院で検査してもらう必要があるでしょう。

腰には四本の腱がある。

腱引き療法では、腰痛の主な原因を腰の四本の腱のズレにあるとしています(ここで言う腱とは、筋肉のことを含みます)
ずれた腱(筋肉)は腰の曲げ伸ばしを行うことで膨らみ、神経節にあたりやすくなります。
神経節に接触すれば、当然痛みが発生します。
特にぎっくり腰などの急性腰痛は、腱のズレが原因であるという考えを基に、腱を引くという施術を行います。

この四本の腱というのは、実は解剖図には出てきません。 しかし触れば確かに腱(というか筋)が存在します。
それは、腱引きが戦国時代から続く武術流派の活法であったことに起因します。
昔は手技により体の表面を触ることで、体内の状態を探ってきました。
人間の筋肉というのは何層にも折り重なって存在します。そうなると一番表層である皮膚から探った場合、ひとつの層だけでなくその下(或いはその上)の筋肉まで触っていることになります。
腰にある四本の腱というのは、その筋肉の重なりの一部ではないかと言われています。
また、骨には複数の溝があり、筋肉はその溝に沿うように存在していると考えています。

腱引き療法では、腰の腱を調整してやることにより、筋肉を正しい位置へともっていきます。
そうすることにより神経節への当たりをなくし、痛みを取り除きます。
これは腰以外の不調にもいえることです。
筋肉が正しい位置にあることにより、互いの動作の邪魔をせず膨らみます(筋肉は縮むことによって力を出します)
するとお互いが過干渉を起こすことなく、スムーズな動作が望めます。

痛みのもとは写らない。

筋肉組織はレントゲンには写りません。
ぎっくり腰のように、筋肉の位置関係が腰痛の原因だとしたら、レントゲンでは分からないのです。
腰痛の原因の八割が不明だといわれています。
その八割のうちいくらかは、筋肉の位置が悪いために起こっている腰痛かもしれないのです。
実際、腱引きによる筋肉の位置調整で、多くの腰痛の方が改善しています。

ちなみに、腰痛がストレス性のものである場合でも腱引きが有効かもしれません。
腱引き療法では、全身の施術を行います。
最後に頭部の調整を行うのですが、この頭部調整はリラックスさせる効果もあります。

運動による腰痛の解消。

動くと痛い腰痛ですが、運動による予防や解消も可能です。
日本で有名なのは、某番組で紹介され「良い姿勢でのウォーキング」
腰への負荷を適度な状態にして、歩く(運動する)ことでストレスを発散して、痛みを減らそうという作戦らしいです。

腱引き療法では、屈伸運動をすすめています。
腰痛の解消には施術を一度受けてもらうのが一番良いのですが、予防にはなります。
お風呂上がりに3〜5回の屈伸運動を日々やってみてください。

その他だと、うつ伏せになった状態で体を揺らす運動。
この時、膝を曲げて足の底が上になるようします。
文章だと伝えにくいので、気になる方は東広島道場にお越し下さい。
どういうものか、説明させていただきます。


腱引き療法はぎっくり腰の原因を理解しています。

inserted by FC2 system